多事空論【コメントよろしくお願いします】

言いたいことを書き、皆さんと意見交換をしてみたいと思います。政治経済税金から日常のことまで、思いつくまま書いています。コメントよろしくお願いします。読者登録も募集しています!!

ジャンカラ

昨日2013.02.22 金、名古屋の錦店に開業時の10:00に店頭に行きました。「ランチパック」800円を数日前に契約済みだったからです。
 所定時間に店頭に並んだら、どうゆうわけか先客が一杯で、受付されるまで30分、立ったまま待たされたされました。「済みませんでした」のお詫びもなく、それで何が悪いのだといいう態度で、たった一人の係が応対しておりました。
 20代の女性で、心もとなさが顔から窺われ仕方が無いような雰囲気の人物でした。愚図愚図、ノタノタをやっているようで、いらだちを禁じ得ませんでした。そのうちにやっと応援の女性が投入されてきましたが、これも社会経験の薄そうな30代(?)に届かない、ベテランと言い難い人物のようでした.。
 最初の係員は、応対に余裕が全く無しのもんきり調で、ランチパックの時間差サーブを求めても同時間に一斉サーブしか駄目だと峻拒されました。複数で行きましたので腹のすき時間が違うから、時間差で出して欲しいと強く何度も求めても、がんとして聞き入れてくれなかったので、致しなく折れて妥協しました。
 時間になって注文の食事が運ばれて来ましたが、特にラーメンは、あの日は中国や北陸からの北西風吹く雪日だったせいか、伸びてツユも冷えていました---エアコンの暖房も31度にしても22度にもならず、寒さを禁じ得ませんで
---。したがって、美味い筈がありません。ツユ冷たく、伸び切ったラーメンは商品性に欠けていると思います。ラーメンにせよアルデンテ(出来立てすぐ)が望ましいんです。
 応援に入った女性もその日の最高責任者だったらしいが、受付が30分遅れたのだから,所定の時間=4時間になるようにその分30分延長あって然るべきだと願い出ても、そのプランはあくまでも開業時間から15:00までだから、お客が多くて対応に手間取り時間がかかったにしても、当方のせいではないと主張し続けるのみで、埒が明きませんでした。それは社会慣習的にもおかしいと口を酸っぱくしてデパートの開店前の行列や阪神対タイガースの延長戦になってもで、時間で打ち切りは無いでしょうと例示して説得しました。
 確かにサイトでは、ロングランチパックは「開業時~15:00」だとありますが、受付がお客のせいで30分遅れたのではなく、専ら店側の態勢にあるのだから、利用時間の縮小分については帰責性は原因者にあると思われ、その穴埋めを求め得る権利はあると考えるんですが、如何でしょう。
 皆さん、どう思いますか?

 


 


じゃんから