多事空論【コメントよろしくお願いします】

言いたいことを書き、皆さんと意見交換をしてみたいと思います。政治経済税金から日常のことまで、思いつくまま書いています。コメントよろしくお願いします。読者登録も募集しています!!

身辺雑感---世も末である--- (前承、一部修正)

 確か25日前のことだが、標記のタイトルで書いたことがある。今日はその続きであるが、修正点が出て来たので、敢えて書き綴った。

 その中に大阪ガスのエコ給湯に関するアンケートの件があった。

 それは我が家がライバルでもある関電のオール電化の最早期に導入したので、以降の経緯等が知りたいから是非協力を仰ぐという趣旨のものであった。

 鬱陶しそうなアンケートと直感したが、即座に断ると応じたら500円分のQUO Cardをお礼にくれると言うから、それならということで15分強程電話で協力をした。

 質問者も仲々の人物のような男性社員だった。企画関係に属している言って感じがよかった。流石は大阪ガスで、人材の厚さを感じた。ために踏み込んだ感想を述べたと記憶している---それにしても、東電は倫理も何も無いふざけた会社である。汚染水漏れでの対応然り。ウソや言い逃れが多過ぎる。頭から腐った会社としか言いようがない。使用済み燃料棒、核のゴミ、生成されたプルトニウム、経年化性の必須全国53基の廃炉問題で継続の破綻は、太平洋戦争開戦時の勝敗見込みと同じほど歴然なのに、断念しない。未必の故意が問われる安家件である。該社は会社更生法で倒産させておくべきで、メガバンクの3兆円の貸し込みは救われたし、資産の徹底整理なく経営陣の保身が図られ万々歳であった。仙石や枝野らへの公私の資金提供、マスコミへの広告提供や絨毯的接待で、骨抜きにしまった。良心買取に成功したのだ---。

その後時間が経っても送達が無かったので、上記のブログになった。

 しかし、今日(2013.04.05)になってそれが挨拶状と共に郵送されて来た。開封してそれと確かめられて、悲観的な予想が覆され心温まった。

 世知辛くなって来ている今日、特に「日本の痰壺」と総理だった森 喜朗に、News Week を引用して 悪評された大阪で、このような予想を裏切るイイことがあると知って、世もまんざらでもないと思い直されて、嬉しかった。すれっからかしの大阪で、かくあったので、殊更嬉しかった。

 また財布を落として諦めていたところ、立ち寄ったパン屋から連絡あり、戻ったこともあって、今日はとても嬉しい。但し、フラメンコの靴、衣装の方は、金額的にもこれらを遥かに上回り、犠牲も大きかったにも拘わらず、関係あった米原駅、警察からも、就中肝心の落とし主からも何のリアクション未だ無い。月謝袋には教室(大阪市福島区という住所、名前、電話番号)、生徒名が確記してあったのに。

 三件の内二つが良かったので、これで嘉とすべきか?

 一番の大件が今一で、かつての免許証と金員の拾得も同様である。緊急度、必要度の 高いものの方が、どうもおたらく(名古屋弁で、いい加減、お留守)なようである。

 よく槍玉に挙げられる若者の政治離れ、無関心は、慢性的不条理への諦め、絶望の表明であるような気がする。誰でも社会的な正義、人の良心を信じて人生を始めているのであり、それが期待出来ぬと悟った時、愛想尽かしたり、諦めるのであろう。爾後心を閉じてしまうのであろう。

 長い間の累次の期待外れの末、理想は無きもの、抱いても甲斐無きものと思い到り、それを追求しなくなるのであろう。散々心に傷ついて、人や社会の良心の存在を俟たなくなるのである。その連鎖で、一層道徳的弛緩になり擦れからかしの社会になるのである。たった70円をレジから盗ったというだけで、店員がクビなったという、弱者イジメの報道が新聞種になる。今日も除染従事者がたった千円の日当だったという記事が新聞やインタネットに載っていた。

 末端下部に厳しい報道で、そうさせている大なるものへの厳しい制裁見えない。傾斜性のある報道や要請、理想追求への姿勢殆んど見えない。報道のよみうり化!

 力のあるもの、強いものへの批判を止め、逆にその藩屏化してしまったマスコミが人知の最高を決めているため、即ち、低俗なもの、俗物性が支配的ゆえ、TV 番組や紙面も面白くなくなって、遠心化を招いている---BS、CSに逃げても、まともな見応えある番組に滅多に遭遇し得ない。これ、ジャーナリズムの責任放棄ではないか!---。執筆者らの矜持が低過ぎ、否、そうでなくては就職出来ない、安定した生活出来ないのである。裁判官や検察官、警察、政治家ら公務員も同類だから困る。高邁な人格にカッコイイ職は疎遠なのである。

 一票の不平等の裁判でも、盟友アメリカでの基準に遠く及ばない。半人前以下が罷り通り、違憲、無効判決が出て来ないのである。日本では1=2.αβɤでもOKで、労働価値説が馴染まない農山村住民の特権の横行が恒常化して、彼らを支える貧しい勤労者らの労働を食い物にして来たのである。本末転倒である。これがこれまでの日本を支配している。政治的経済的に農山魚村、同居住者の都市、同労働差者への寄生である。

 地方財政で雇われている警察官---彼らも立派に地方公務員なのである---ですらそのような対国民意識は殆んど無く、却って睥睨しているのである。民主警察の意識、観念皆無である。主権在民という観念は彼らにはない。だから、市民が警察署長との会見を求めても、成功する機会は希少であろう。市長ですら会おうとしない。

 官があってこそ民があり、TV局や新聞社、当局があって国民、市民がありと考えているのであり、擬制が罷り通っているのである。

 比較的身近な交番にしても、文字通り、公衆を番している、監視しているのであり、用事が有って行っても空っぽなのは当然ある。街を嗅ぎまわって、ほっつき歩いているからである。軍事費より警察警備費の方が国家予算的に多い出来損ない中国を笑う資格、我々にあろうか? 明治の交番設置の経緯からして、本質に変わりが無い。

 隣国の社会主義国中国は、典型的なコネ社会で、5~6%の共産党員が国を壟断し、軍隊も共産党の物であって、国のものではないという、建国の建前からかけ離れて、今や「反対物への転化」してしまっているようだ。公務員なのに、賄賂を請求したり、地位を利して蓄財している。温 家宝首相の海外資産保有報道で有名である。地位が営業なのである。コネが権力と利権の維持手段---日本も、報道されないが、閨閥支配が厳存している---で、北朝鮮以上でないにしても、建国の理念=「自由な市民の連合」、人民民主主義とは対極で、政治的・経済的自由にほど遠い。

 死刑王国であり、アムネステイ・インターナショナルによれば昨年(2012年)数千人あったとのことであるが---世界の9割を占める---同国では北朝鮮同様、公開処刑が認められているし、臓器摘出して移植に供されているとも言われている。

 他国に類例を見ないダントツに多い死刑件数、権力者の人民に対する憎悪、恐怖心の一端であり、政府の権威を強化するという目的で行われ、同時に、社会矛盾の下層階級へのしわ寄せの集中的顕れであろう。
 一日1ドルで生活している国民が2億人ほどもいて、経営者、資本家が共産党員になっているような体制下では、高犯罪率も止む得ないが---そもそも在留中国人の犯罪率、日本のみかどの国でもだ突出して多い---、すべて特殊な一国2制度の国造りによろう。

 香港ではない大陸中国は、土台は資本主義、上部構造は社会主義という国家体制を持っとり、純粋に社会主義と言えそうなのは土地制度だけの国有であろうか? これもコネによる永久占有、払下げという抜け穴で、事実上私有財産化されているように見える。 所詮中国は、社会主義を標榜しながら、資本主義の途をまっしぐらであり、大証券会社の課長が喝破しているが如く、中国は国家資本主義であるという指摘がぴったりなのではないか?

 落とし物さえ、出て来ず見つからず、届けも無くなってしまったという些細な点からしても、社会の正常ならざることの指標に過ぎない。

 半世紀前ドイツの田舎町で落とした30マルクの無事生還話とは、心の温まりの透明さに段差がある。

 

  2013.04.10(水)  21:09

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 このヘゲモニーの維持のためにバブって来た中国も、不動産公共投資バブルも破裂寸前だし、地方財政の深刻な大赤字で、世界恐慌の現況になりかねない。

 

 これでアベノミクスが行き詰ったら、アジア経済どころか世界経済が一巻の終わりになりかねない。これらに通底していることは、一握りの特権的人脈への富裕と権力の悪無限的集中と9割の大衆の貧民化と、前者の無国籍化---税金も払わない、資産持ち出しの国外移住---であろう。世界を泥沼化させそうな中国バブルの破裂は共産党政権の、否、社会主義建設の中断になりかねない。同国はアベノミクスを迷惑がりながら、成功を切に願っているようである。日本の不況下の物価高の再来は、中国を、それが支えている北朝鮮の瓦解への連鎖要因である。今世界は大きな転換点に立っている。

 

 緒に就いたアベノミックス、これの結論は、富裕層、特に外国投資家への飛躍を与える奉仕、庶民のへの窮乏の押し付けになりそうだと、見えて来ている。企業の内部留保は、最近まで60兆円と言われていたのが、今では100兆円だと報道されている。労働分配率はそれだけ下がって、国民大衆は貧窮化して(階級間の所得移動)、消費の落ち込みでGDPは伸びないのである。物価高騰(+輪転機による無制限の札刷り経済でのインフレ)、賃金低落、雇用形態の規制緩和、増税を含む公課の昂進に挟撃され、中国を入れた内外のバブルのツケをぶっ掛けられるだけで、塗炭の苦しみに曝されるだろう。内憂外患である。酷薄な社会になるだろう。