多事空論【コメントよろしくお願いします】

言いたいことを書き、皆さんと意見交換をしてみたいと思います。政治経済税金から日常のことまで、思いつくまま書いています。コメントよろしくお願いします。読者登録も募集しています!!

前承 原発は亡国化政策・・・

 あれこれしている内に、投稿が3・11になってしまった。

 前稿が奇異な冒頭になってしまったことをお詫びします。

 原発は罪な存在になってしまったようだ。子々孫々に迄致命的に深刻な弊害負担が及ぶからである。アメリカのアイゼンハウワーの甘言に乗って、正力正太郎や中曽根康弘らが強引に、しかも騙し打ち的に導入してしまったから、一層悲劇的である。いわゆるトイレも無しに売り出してしまった建売住宅のようなものである。非道い!

 核燃料は、一旦反応し出したら間断無く冷却や制御せざるを得ないのである。無害化するには10万年程と言われている。

 いったい日本人が現在の地形になった弧状の列島に住みだしたのは学説にもよるが、3.5万年前かららしい。その全歴史を3回ほど繰り返さなければならぬ期間、怠り無く冷却を含めた隔離保管せねばならないから、大変な営為になろう。原発に随伴した放射能は、微弱なものではなく、命を奪うミニ太陽を抱えたようなものである。何光年も隔てての話ではない。狭く人口稠密な国土でのことゆえ、着火した核物質の影響は、事故ったら甚大そのものである。

 制御している段階ならまだしも、事故やさなくだに使用済みになっての核ゴミ(燃えカス)も含めての後処理、炉自身耐用年数30~40年程だから、その間に使う燃料棒の利用年数はもっと短いということになる。この使用済みの棒が、炉一基毎に現役の棒と共に原子力建屋に何万本もプールに閉じ込められて水冷保管されてあるという。熱と出るゴミ等の放射能の双方を管理しなくてはならないので、尋常ならざる多量の水と費用を要する。得た電気料金より保管管理の費用の方が高くつくと思われる。単純な見かけの発電コスト計算でも、化石燃料水力発電を上回っているという研究もあり、書物になっている。いわんや、事故や無害化するまでの管理費、危険不安を考えたら、全く採算が合わない。10万年といえば、平均寿命83才として1,200代、日本の打製石器の昔より以前、人類史的に言えばクロマニヨン人時代まで遡る長々期間無事故で漏れることなく、人畜無害にそのような場所に隔てて保全せねばならない。笹子トンネルの補修さえままならぬ現今、後始末どうするんだろう。

 ガラスの固形体の容器に入れて岩盤の地下深く保管すると言われているが、ケースが破れたり、腐敗して内容物の暴露の危険あり過ぎる。10万年も保つ金属もガラス体もあり得ない。安全な場所でもそうだから、地殻変動や地震等天変地異がその間あると予想した方が合理的で、再稼働や新設は日本を駄目にするのは目に見えている。水分のあるところ、そのような容器類反応し、いわんや水冷しているのなら、全く駄目である。水(H2O)こそ化学反応の母なのである。各種応力も物理反応も有り得る。無理である---大体沸騰型原子炉等で冷却使用した膨大な汚染水の始末さえ、貯蔵場所が無い。瓦礫、汚染土どう処理するんだろう。忌避し合って行き場が見つからない、docomo無い!---

   他方、財政赤字の昨今、より悪化するだろうから、基本的=日常生活的なインフラさえメンテが行くまい。

 全国53基の原発炉も寿命を云々せねばならぬものもあり、続々と再建し直さなくなるから原資枯れになるのは十分予想つく。インフレターゲット2%実現は至難そうだから、そうでなくとも、新建造は無理なようである。

 国内生産は活況化の条件に欠け、大した景気浮揚も無いままに消費税だけはしっかり時を移さず増税という気配であるが、これは税収減、景気後退を招きかねない。国民の生活水準が下がって、却ってGDPの低落になる可能性がある。

 労働分配率を下げることに狂奔し内部留保ばかりして国内投資に向けず海外脱出ばかり図る大企業とその周辺、これらが続出して日本は一層空洞化し、彼らは無国籍企業化するだろう。電力供給不安もその口実になった。嘉田滋賀県知事が責められた、否脅されたのもこれであった。

 さし当り、今はこれまで。

   (続く)